2017年 6月

  • スマホ人権教室とボッチャ体験
    2017.06.30 20:00:07

    6月8日(木)は6年生に、20日(火)は5年生にNTTドコモと岸和田市法務局の人権擁護委員の方々に来ていただき、スマホ・ケータイ人権教室をしていただきました。

    スマホやインターネットの怖さや、もし人権を侵害されるような書き込みや被害を受けた場合の相談窓口を教えていただきました。

     

     

     

     

     

     

     

    そして、6月20日(火)には大阪法務局・岸和田人権擁護委員協議会がオリンピック・パラリンピック等経済会協議会と連携して、パラリンピック正式種目のボッチャの体験と、人権教室を行いました。当日は3限目に6年生、 5限目に5年生がそれぞれ体育館でボッチャのルールから、実際にコートを使ってゲームを体験させていただきました。

    「白いボールの近くにボールを近づけたチームの勝ち」という簡単なルールで、赤色と青色のチームに分かれて対戦しました。 

    “チームプレーでの協力“ を心がけ、みんなで 一生懸命作戦を考えて取り組んでいました。最後に人権擁護委員の方から人権についてのお話をしていただきました。

    当日は、岸和田テレビも撮影に来ていて、春木小学校の人権教室の様子が放映されました。授業の中でボッチャ体験をさせていただいたのは、春木小学校が全国で初めてだそうです。ありがとうございました。

      

  • 雑巾
    2017.06.30 19:48:44

    6月7日(水)、地域の方から、約350枚もの雑巾を頂きました。

    児童会のみなさんに代表で受け取ってもらい、13日の委員会集会で全校のみんなにお披露目してもらいました。

    学校美化のために雑巾を縫って頂いたので、早速各クラスに配布させていただきました。

    本当にありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

  • 3校PTAソフトバレーボール大会
    2017.06.30 19:46:08

     6月18日(日)、PTA保健体育部会の方を中心にPTA実行委員・教職員・保護者の方で春木小学校・大芝小学校・春木中学校の3校ソフトバレーボールの対抗戦をしました。 

    春木小学校は2試合とも、とても接戦で楽しく交流することができました。ご参加ありがとうございました。

      

  • 教育講演会「考える防災教室」
    2017.06.30 19:31:18

    6月9日(金)、各教室で人権学習の授業参観の後、3年生は体育館で学年行事、5年生は臨海学校の説明会がありました。

    そして3時半から、大阪ガスから講師の方に来ていただいて「考える防災教室」と題して、震災のことや被災時に役立つ備えや防災クッキングを保護者の方が学びました。

    PTA文化部会の方々がいろいろと事前準備をしてくださいました。

                        

  • 交通安全教室
    2017.06.30 19:23:44

    6月8日(木)、交通安全教室を幼稚園と1年生が合同で行いました。

    地域の交通指導員の方々、警察の方、市役所の方に協力を頂き、信号や標識について教えていただきました。

    また、狭い道から大きな道に出るとき、大きな道を歩行中に駐車している車があったとき、信号のある交差点の横断するときの方法を学びました。

    きちんとまわりを見ることが自分自身の命を守ることに繋がります。

    また、6月27日(火)の全校集会に岸和田警察の交通課から自転車での交通安全についてお話しに来ていただきました。大切なお子さまが決して事故に遭わないよう、ご家庭でも十分お話下さいますようお願いします。